証詞

自叙伝書写を通して家庭が円満になった
2019.5.22掲載 体験集No.68 和歌山県 50代 女性

私と書写との出会いは、今から2年半ぐらい前のことになります。その頃は姑(しゅうとめ)との関係、職場の人間関係でとても悩んでいて、そんな時、友人から「自叙伝 心の書写」を勧められました。

初めは、「書写をすることで、本当に生活が変わるのかなあ」と、半信半疑でしたが、とにかく書いてみました。毎日書けない時期もありました。書けない時というのは、悩み事が大きくなった時です。仕事で失敗したり、夫婦げんかをしてしまった時は、一気に落ち込んで、書こうとしても書けない自分がいました。

Photo by Lu on Unsplash

これではいけないと思い、気持ちが入らなくても、とにかく書いたら何かが変わると信じて、毎朝、書き続けるよう必死で努力しました。落ち込んでいる時には、「この土地から離れたい」と、そんなことばかり考えていました。以前は息子や娘によく愚痴をこぼしてしまうこともありました。子供たちにとってはずいぶん迷惑な話ですよね。でも最近は、子供たちの話をじっくりと聞いてあげられるようになりました。心に余裕が持てるようになってきたのかもしれませんね。

毎月、浅川勇男先生のDVDを拝見すると、その時の私の心境にぴったりの内容だったり、願いを込めて書写を書くとそのとおりにかなうので、いつも驚かされています。

今は、舅(しゅうと)、姑、夫、息子と私の5人で暮らしています。大阪にいる娘は大学4年生で、早々と就職の内定が決まりました。最近は、家の中にいると落ち着く自分がいます。家庭の中が円満になると、不思議と仕事の悩みも無くなりました。家族って本当にありがたいと思います。いてくれるだけで幸せだなあと実感できるようになりました。

これからも書写を毎日書いて、一日一日を大切に生きていきたいと思います。いつも神様が私のそばで見守っていてくださるようにも思います。


※ 写真はイメージです。証詞文ご本人とは関係ありません。

※「自叙伝書写 感動体験集」は㈱光言社様より許可をいただき、総合情報アプリ「Blessed Life」から引用しております。「Blessed Life」には他にも豊富なコンテンツがございますので、ぜひご利用ください。